日記・コラム・つぶやき

経営書小説、、、

昨年くらいからでしょうか、誰にでも読みやすい経営の
本(小説)が流行していますよね。
経営書って難しく書かれていて、とっつきにくい印象が
あるのですが、表紙をアニメ(女子高校生)にして、
読みやすくした経営書的小説があります。
『もしドラ』って言われていますが、正しくは『もし
高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジ
メント」を読んだら』という長ったらしい表題の本で
あります。

P1000339

ドラッカーは経営書を書いた著名な方ですが、その経営
哲学を高校野球の女子マネージャーを通して解りやすく、
読みやすい小説にした感じです。

まぁ、最近はテレビ・動画などの映像が中心で、活字
離れしてきて本を読む人が少なくなってきていること
もあるので、読み易いという意味では良いのではないで
しょうか。

最近は、表紙がアニメ(女子)の類似した本がたくさん
並んでいますよね。
『女子高生ちえの社長・・・』シリーズとか。。。

興味ある方は読んでみる価値はあると思います。
あれこれ批判するのではなく、何事も興味を持つことは
必要ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会。。。

区民運動会が先週の月曜日にありまして、ちょっと見に
行ってきたのですが、最近は居住近辺には年齢20代、
30代の人が少なくなってきているようで運営している
方も一苦労されているようです。
これも時代の流れでしょうか。。。
                               
さて、ギターの方ですが動画宅録をしたいと思っている
のですが、引っ越ししてPCを替えてからPODのソフト
を再インストールしたのですが上手く作動せず、録音が
出来ない状態です。
PCとソフトの相性が悪いんでしょうか・・・
速く宅録出来るようにしないとね~。

現在練習中のギターの曲は、以下の状況です。
・ぎんじねこさん〝dual〟⇒フルで弾ける
・春畑さん 〝jaguar08〟⇒ソロのさわりだけ
・春畑さん 〝straight to my heart〟⇒途中まで
      (速弾きのところがちょっと・・・)
・janet jackson 〝black cat〟⇒フル
・van halen 〝panama〟⇒途中まで、もう少しでフルで
                                  弾けると思います。

でもね本当はオリジナルの曲を作りたいと思っている
のですがね~、難しいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税務調査・・・

昨日に記事を投稿しようと思ったのですが、ココログさんの
サーバーの調子が悪かったので本日、投稿します。


先日、税務署が税務調査の為、会社へ来ました。
2名で10時くらいに来たでしょうか。
税務調査が始まると通常の仕事はしてられず、つきっきりで
対応してました。 まいったまいった。

内容は言えないけど、以前に来た時より少し ましだったかな。
少しだけね・・・

とりあえず、調査は終了したので、次回の調査まではひと
安心です。

さて、次回のブログネタを考えないと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とある金融機関の事件

先日、会社で取引している金融機関の方が来社され、今回の
顧客からの預り金の不正利用(着服)について話をされた。
私が勤務している会社には関係ありませんでしたが、当該
金融機関で発生したということで説明に来た次第です。

金融機関では最近はあまり聞かなくなったのですが、以前は
時々不正利用などの事件があったような気がします。

まぁ、内容の方は新聞やネットのニュースで見ていたので
知ってはいました。
すでに当人は懲戒解雇ということですが、最終的に着服額は
約5500万円でしたが、不正流用累計額は約2億7000万円
とのこと。
これは不正流用したお金がお客さんへ戻ったものも含めての
額となります。

私も以前は金融機関にいましたので解るのですが、まず普通
では不正利用は出来ませんし、必ずと言ってよいほど見つかる
と思います。

今回は全く不正利用するような人とは周りからは見られず、
成績も非常に良かったとのこと、かかわったお客さんも
まさか・・・といわれる方が多かったとか。
当該金融機関も信頼しきった状態だったようです。
一番危ない状況ですよね、信頼しきるというところが。

客側から考えてみると金融機関(銀行)に対する信用はすごい
と思います。
お金を預ける会社なんですから。

その信頼性を利用した事件とも考えられますよね。
不正利用が出来ない、または不正利用しても必ずすぐ見つ
かるような社内システムを確立してもらいたいものです。
すぐに見つかればここまで大きな金額にならないのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太秦戦国祭り

前回戦国ブラウザゲームの話を致しましたが、戦国つながり
ということで、昨日(土曜日)に太秦戦国祭りが京都の太秦
映画村で行われるということで行ってまいりました。
(太秦戦国祭りは土・日曜の2日間です)

・太秦映画村
http://www.toei-eigamura.com/

・太秦戦国祭りリターンズ2010
http://www.joraku.jp/

太秦映画村には遠い昔に一度だけ行ったのですが、今回
は、前回話をしたネットゲームの戦国IXAが太秦戦国祭り
に参戦するということと、戦国祭りは見たことがなかった
ので一度見てみようと思い、訪問致しました。

まずは表の写真。
当日は戦国祭りというjことで駐車場は満車状態でした。

Uzumasa1

通常は時代劇の撮影場所を見学という感じなのですが、
当日は古い街並みに戦国ゲームのブースがズラリ並ぶ
といった感じです。

戦国バサラのブース

Uzumasa2

次に現在ネトゲしている戦国IXAのブース

Uzumasa3

他にも知らない戦国ゲームのブースが並んでおりました。
まぁ、普通ここへ来たら、こういうものを見ますよね。

Uzumasa4

とか、昭和の戦後のお店

Uzumasa7

さて本題はここから、この太秦戦国祭りでは武将のコス
チュームを来た人たちがたくさんいるのです。
写真は許可を頂いて撮ったのですが、顔は隠しております。
コスチュームを着ているほとんどが女性なんです・・・

Uzumasa5

武将といったら甲冑ですが、ゲームに出てくるの武将
はそうではありません。
ようやく見つけたコスチュームを着た男性武将

Uzumasa6

私が行ったときのコスプレ人口は映画村にいる観光客
の半分? いや6割くらいで、コスプレしている8割くらい
が女性のようでした。。。

なんともまぁ、幸せな時代なんでしょうか。
これだけこの映画村にコスチュームを着ている人が多い
と、何と言いますか、場違いと言いますか、自分がここに
いてよいものかという錯覚に囚われまして長時間滞在する
ことができませんでした。
結局、数時間で映画村を後にした次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税務調査

先日、税理士から電話がかかってきたのですが、内容は近日中に税務調査が入るとのこと。

来たか~、そろそろ年数的にも調査のあるころだと思っていたのですが、、調査官はどれくらいのお土産を持って帰るのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)