« あなたにとって・・・(ある大学での授業) | トップページ | ネットゲーム »

ギター(インスト)曲探し・・・

ギターは毎日弾いているのですが、ネタ(弾こうと思う)になる
曲がなかなか見つからない状態が長く続くことがあります。
インストって案外マイナーなんでな好きな曲を見つけるのが
難しいです。

そこで普通にバンドでやっているロックとかブルース系の
ギターを遊びでチャカチャカと一人で弾いております。
懐かしいところでヴァン・ヘーレンなどの古い曲などを練習
している今日この頃です。

が、やはりインストをしたいと思い、以前からファンであり
ました春畑さんのギターソロのCDを聞いて少しだけ弾いた
りしております。

春畑さんはTUBEのギタリストなんですが、ソロ活動もされて
おり、独特のギターテクニックと、いい曲を作っているので
好きなアーティストの一人です。

本当に独特なギターテクニックと音作りで、早弾きも流れる
感じではなくてカシャカシャっていうか、ペキペキ?カタカタ?
みたいな感じで・・・
 解るわけね~だろ、と思われる方が殆どでしょうね。
この辺は個人の感覚なんで何とも表現するのが難しいです。

写真は〝BEST WORKS 1987-2008 ROUTE86〟と
いうベストアルバムで過去の春畑さんのいい曲が多く入って
います。

100912_haruhata_cd1

有名どころでは、J‘S THEMA(サッカーのJリーグのテーマ)
とか最近ではJAGUAR’08という曲はプロ野球ニュースとか
で聞くことが出来ますね。

いい曲なんですが早弾きのところがまだ弾けないんですよ・・・

|

« あなたにとって・・・(ある大学での授業) | トップページ | ネットゲーム »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

私もテクニックがないので「この曲イイ」って思っても
弾けないなんて事がよくあり、ネタの収集にはいつも
苦労しています(^_^;)

tenさんには簡単かもしれませんが、私がシリーズで
弾いています「天国のギター・トレーニング・ソング」は
お勧めかもしれません。
どの曲も1分半くらいで、クラシックから映画音楽
アニソンまでアレンジされた曲が十数曲ありますんで
一度楽器屋で覗いてみてくださいね~

投稿: はやちゃん | 2010.09.13 11時53分

そうですよね、曲探しは大変なんですよね、自分の技量も考えて探さないといけませんので。

天国シリーズの名前は聞いたことがあるのですが、地獄シリーズ系と思っておりました。
弾きやすく練習になうようでしたらよいかもしれませんね。
いい情報教えて頂きありがとうございます。
一度楽器や覗いてみます。

投稿: ten | 2010.09.13 18時36分

私はギター弾けないけど、
インストもん、好きですよ~
ゲイリー・ムーアの『パリの散歩道』は、
歌なしの方が断然イイと思うし(^v^)

投稿: y_hime | 2010.09.15 02時34分

おぉ~ こりゃまたマニアックっていうか、シブイお方を知っておられるのですね。
ロック⇒ブルースってな感じの音楽でしょうかね。
彼のマシンガンピッキングの速弾きはギタークレイジーって言われたそうですね。
でもバラード系の泣きのギターのほうが好きです。

投稿: ten | 2010.09.15 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484770/36701955

この記事へのトラックバック一覧です: ギター(インスト)曲探し・・・:

« あなたにとって・・・(ある大学での授業) | トップページ | ネットゲーム »