« ネットで見つけた古い番組(youtube) | トップページ | 弦交換(ゲージ変更) »

ピック

社員旅行(沖縄)の準備、決算処理と申告準備、株主総会
準備など3月から続いていた仕事ですが、金曜日に株主総会
が無事に終了し申告処理も申告書が出来上がり後は、申告
しに行って納付するのみとなりました。

一応、目処がたってホットした週であります。
さてこれでギター三昧といきたいところですが、現在は少しは
練習するものの、どちらかと言うと、何かをしたいというより
今は何もしたくないと言った感じで、ボ~として過ごしており
ます。

すぐに冬眠状態から目を覚まして活動すると思いますが。。。
とりあえず、楽器屋さんへ行ってピックを買ってきました。

普段使っているメインのピックはJimDunlopのStubby
(1.0mm)で普通のティアドロップ型ピックより小さいと
思います。
持った感じと弾き心地、そして弾いた時の音が自分に
とって良い感じなんですよ。

あとは時々Ibanezのポールギルバートで気分によって
色を変えて使ってます。
バッキング・リフなどストローク系のときはこっちの方が
使い安いです。

写真は光って見えにくいでしょ、これってハレーション
と言うのでしょうか・・・

080525_pick_2










普段利用しているピックが下段の一番右のJimDunlop
のStubby、その隣の青、赤、白、黒がIbanezのポール
ギルバートです。

その他のものは、ちょっと使いましたがいまいちフィット
しなかったので買い足ししていません。
L'Arc~en~Cielの限定ピックとかPRS、Fenderのピック、
エリクサーのおまけピックやステンレス製ピックと言った
ところです。

ピックも材質、大きさ、硬さ、厚さ、色などたくさんのもの
がありますが自分にあったものを選択したいと思って
おります。

|

« ネットで見つけた古い番組(youtube) | トップページ | 弦交換(ゲージ変更) »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

やっと一段落ですか。お疲れ様です(^^ゞ
とは言え普段の仕事もあるんでゆっくりはできませんね。
お互い宮仕えの辛いところです(^_-)

仕事疲れのみならず、コピーしてた曲が一応の
フィニッシュした後なんかも、しばらくはなんとなく
ギターを弾いているだけで、中々エンジンがかかりません(汗
しばらくしたら新しい曲に取り掛かられると思いますが
またあの煌びやかなサウンドをお聴かせいただけるのを
楽しみにしてます♪

ピックは私の演奏同様、無頓着してます。
おにぎり型でハードであればどれでもいいなんて…
真剣に探せばコレだ!なんてものが見つかるかも
しれないんで、機会を見つけて幾つか試してみたいと
思います(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2008.05.26 20時22分

>はやちゃんさん
次の新しい曲をフィニッシュしないといけない
と考えてしまうとしんどくなってしまうので、
色々な練習で楽しむようにしています。
現在は、ソロ弾きよりカッティングの練習を
しております。

はっきり言ってピックは慣れてしまえば同じよう
に思うのですが、色々と探して試して見るの
も楽しみの一つとしています。
ピックの場合、買っても安いので懐が痛みません。

投稿: ten | 2008.05.26 22時48分

ピックはアイテムの中で最小の物ですが、
これの形や材質、硬さ、厚さ・・
いろいろな要因によって、弾きやすさが全く違い、
最終的に何を使うか決定するのに時間がかかりますね。

自分もまだ、最終的な決定をしていないのですが、
何となくナイロンピックがお気に入りにはなっています。

投稿: ソロイスト | 2008.05.26 23時58分

>ソロイストさん
返信が遅れて申し訳けありません。
ピックって本当にそれぞれ弾いた感じが
違いますよね。
自分の感覚も日によって変るような気がする
ので気になりだしたら選ぶのに迷います。
まぁ、どこかで無理矢理決めているのですが。

ナイロンピックですか。
カーボンナイロンピックとかもありますよね。
一度試してみようかな。。。

投稿: ten | 2008.05.30 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484770/21169650

この記事へのトラックバック一覧です: ピック:

« ネットで見つけた古い番組(youtube) | トップページ | 弦交換(ゲージ変更) »