« アニソン | トップページ | ネットで見つけた古い番組(youtube) »

ご無沙汰更新と音源up

いや~、どうもブログ更新の間隔が開いてしまいますね。
3月からは仕事柄どうしても決算処理があり5月末まで
の申告と株主総会の資料作りや用意などでブログの
書き込みまで気がまわらない状態でして・・・とは言うも
ののギターの練習はカタツムリのようにノロノロと行って
おります。

長い期間を少しづつ練習していたのが、ジェフ・ベックの
『Cause we've ended as lovers』で日本語では『哀しみ
の恋人達』という題で紹介されております。
曲を聞いても楽譜(スコア)を見ても全く同じものは無く、
どこか少しづつ違っているように思います。

この曲はそれほど速弾などのテクが必要で無い為、
初心者の練習曲としては良いと思います。

チョーキングでの音程のと取り方、ビブラートの入れ方、
曲全体でのスピード調整などの練習には良いのでは
ないでしょうか。

あっ、それとこの曲は最初のイントロ部分でバイオリン
奏法
を使うのが一般なのですが、個人的にこのバイオ
リン奏法は好きではないので、今回は普通のチョーキ
ング(失敗してしまいましたが)で始めております。

上手く編集する腕がないもので、いつものように数回
録音して(今回は3回録音)一番ましなものをアップ
させていただきました。
これでもましなのかと感じる方があるかも知れませんが、
そこはお許しを・・・。

スローテンポな曲ではありますが、6分近くありますので
さすがに最後の方は疲れております。
何故か最初の元気な時より疲れてきた3回目の方が、
間違いが少なくなっておりましたので最終の3回目の
ものをアップしております。
チョーキングで音が上がりきっていないところがあるよう
ですが、聞き様によっては個性と言うことでこれもアリ
かとお考え下さい。

ではでは。。。

●Cause we've ended as lovers(哀しみの恋人達)

|

« アニソン | トップページ | ネットで見つけた古い番組(youtube) »

音源」カテゴリの記事

コメント

プジョー関連の知り合いで総務のボスがいますが、
やはり何かと忙しいらしく大変だそうです。
落ち着かれるまでまだ1ヵ月以上ありますんで
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

しかし何の偶然でしょうか!
私も今この曲を必死にコピーしてまして
まだ半ばですが、かなり苦戦中です^_^;

いい感じに仕上がってますね♪
ピッキングにとても雰囲気があって
譜面そのままではなくtenさんの個性も感じられ
脱帽です!
私は一本調子から抜け出せなくてもがいていますが
少々時間をかけてtenさんに少しでも近づけるように
頑張ります(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2008.04.25 00時35分

最高の演奏でした(⌒‐⌒)

気持ちよいです(⌒‐⌒)

何度もこの音源に合わせて弾いちゃってますwww
本当に一緒に弾いていて悦になれます。

ぼおおおおおおおおおおおおおです(⌒‐⌒)

投稿: punch | 2008.04.25 02時58分

はやちゃんさんへ、
はやちゃんのブログ見てびっくり致しました。
同じ選曲をしてたのですね。good
kissシリーズをされるのかと思っておりましたが、
進むのが速いですね。
私の場合は本当に長く少しづつだったので
ようやくアップと言うところです。
また、次ぎの曲も決まっておらずアップが
いつになるかわかりませんが、
こんなペースでネチネチとやっております。。。coldsweats01

投稿: ten | 2008.04.26 09時46分

punchさんへ、
フルで1曲弾くのが大変であるのを再認識
致しました。
PUNCHさんとこでライブに出演されている
人は凄いと思います。

まずは、楽しく気持ちよく弾けるようにならないと・・・
まだまだ、悲壮感を漂わしながら必死で
弾いております。。。 いつかは・・・

投稿: ten | 2008.04.26 09時56分

ぼおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

泣きのギター!!すばらしいい!!!

僕はいつも勢いで弾いているので(^^;こういうスローな曲は凄く苦手です....でも勉強のために、この曲も練習してみようかな(^^)

投稿: のっち(red) | 2008.04.26 14時01分

はやちゃんさんもこの曲練習しているようですが、
今、この曲が流行っているのですか?(笑)

まあ、しかし皆さん難しい曲にチャレンジするんですね~。

自分も買ったギタカラにこの曲があったのでやろうと思いましたが、
原曲を聴いてみて、この独特な味と雰囲気は不可能と思い諦めたクチです。

聴かせていただきましたが、
ディレイの雰囲気がいいですね。
プレイも独特な粘りがある感じがしていいと思います。
tenさんのプレイを聴いてみて、
別にジェフベックと同じように弾く必要はないのだと思いましたよ。
個人の味が出せれば、それが一番いいのですね。

原曲とは若干雰囲気が違いますが、
tenさんのプレイは色気も感じますし、
煮詰めていけば、かなりいい味が出せる気がします。
もっと弾き込んで、更に味の濃いプレイも聴いてみたいです。

投稿: ソロイスト | 2008.04.26 21時47分

のっちさんへ、
いやいや、宅録するのとライブに出てるの
では全く緊張感が違うと思います。
のっちさんは、ライブしたり、punchさんとこの
ライブでたりで、凄いですよ。
慣れとは思うのですが、今ライブやれと言われても
宅録での半分の力がでるかどうか・・・

ただ、ライブで弾けた方が楽しさは数倍?
いやもっとかな? だと思います。

投稿: ten | 2008.04.27 10時16分

ソロイストさんへ、
この曲はヤマハのオンラインで見つけて、
ギタカラでオケを用意しました。
原曲はもっと音の強弱があって、もう少し
クリーンな感じの音だと思います。
これでも原曲に近い感じなんですよ。
youtubeでジェフベックの野外コンサートで
弾いているのを見ましたが、フィンガーピッキング
(サムピックあり)で、アドリブをばんばん
聴かせていましたし。
B'sの松本さんも弾いているのを見ましたが、
これは本当にクリーンな音でアレンジしていた
ように思えます。
ジェフベックは、俺の曲を自分の感性で弾いて
くれ、見たいなところがあるように思えます。

投稿: ten | 2008.04.27 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484770/20545213

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰更新と音源up:

« アニソン | トップページ | ネットで見つけた古い番組(youtube) »