« 京都国際マンガミュージアム | トップページ | ご無沙汰更新と音源up »

アニソン

本当に久しぶりの更新となってしまいました、ネタが見つける
ことが下手なものでブログの記事が書けない状態に陥って
います。
自分は、相変わらず元気にしておりますし、ギターの練習も
一応、頑張っております。(近況報告)

ところで今回の話題ですが、最近ちょっとだけ懐かしいアニメ
を見ているのでそれの紹介です。

Gyaoやyahoo動画という無料で見れるインターネットTVで、
現在『マクロス7』を放送しています。
ものすごく古いとは言えないのですが、ギターを弾いている私に
とって興味のあったアニメでありました。
(見ていた当時はギターをやめた状態だったのですが・・・)

どこが興味あったかと言いますと、主人公がギターを弾いている
ことと、その音楽の部分でしょうか。
男女のツインボーカルで、女性の方のミレーヌちゃんは大変
可愛くて、特に歌声が好きでした。

今ではアニソンと言うと、涼宮ハルヒシリーズとか、らき☆すた
がニコ動で演奏されていますがそれとは全く違った内容で、
異星人との星間戦争というストーリーにロックギ歌手(ギター
はメタルっぽい感じもしますが)の歌う音楽が入り混じっていると
いうもの。
簡単に言えば、戦いを歌(音楽)によって終結させるというあまり
他の人には言いたくないストーリーです。

このマクロスとういうシリーズは、超時空要塞マクロスから始ま
って、マクロスゼロまで9シリーズほどあるのですが、その中で
中盤あたりで放映された『マクロス7』になります。

内容は賛否両論ですが、とりあえずギターの音と音楽は興味が
ありましたので、youtubeから動画を3つも拾ってきてしまいました。
お暇な方はお楽しみください。。。

ちなみに、歌っている人は福山芳樹(フクヤマ ヨシキ)さん
ですよ。 知ってるかな~?

☆Macross7 突撃ラブハート (なぜか動画じゃないよ)



☆Macross 7  Holy Lonely Night(ミレーヌ かわいいね)



☆Macross7 PLANET DANCE
 (なぜか動画じゃない。多分、福山芳樹君のライブでしょ)

|

« 京都国際マンガミュージアム | トップページ | ご無沙汰更新と音源up »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

アニメって意外にメタル調が似合うんですね。
私はどうも「北斗の拳」のクリスタルキングや
トムキャットのイメージしかわきません^^;

たしかソロギターのしらべシリーズの中に
ルパン三世のテーマがあったと思いますが
弾いてみたい1曲です♪

投稿: はやちゃん | 2008.03.20 10時08分

はやちゃんさんへ、
確かにアニメでメタル系を利用している
時がありますよね。
アニメの曲はそれぞれ特徴があって楽し
めます。
最近では名探偵コナンでB'ZやZARDや
倉木麻衣がオープニングやエンディング
を歌ってましたね。
ルパン三世のテーマは頭から消えることは
無いと思います。

投稿: ten | 2008.03.20 23時14分

少し前、アニメなんですがマイケルシェンカーがギター弾いてるやつ見ましたよ。
アニメのキャラクターが、
「ソロはマイケルシェンカー!」とか言うんですよ。
かなり感激しました!!

貼ってあるアニメは詳しくないんですが、
ギターの音かっこいいですね。

投稿: ソロイスト | 2008.03.22 19時12分

ソロイストさんへ、
マイケルシェンカーがギターを弾いてるアニメですか。
それは知りませんでした。
一度聞いてみたいです~。
それとは違うと思うのですが、主人公がマイケルシェンカー好きで、
フライングVのギターも出てくる『課長王子』というアニメは聞いた
ことがあります。
内容はマクロス7に似ているかな・・・
アニメシリーズとして次回アップしてしまいそうです。。。

投稿: ten | 2008.03.22 22時36分

古くは“戦えオスパー”使用されたのが元祖ですが認識できうるロック調となると
“ファイトだピュー太”のOPテーマが一番
初めとなります。
“Xボンバー”を担当したのがブレイク寸前の
“BOW WOW”でOPのソルジャーインザスペースがTV漫画(特撮)界初のヘビメタ
となりましたね!!
しかしなんといってもオーディーンのテーマ曲
“Gotta Fight”(LOUDNESS)はあまりにも
強烈で未だに私の車でのヘビーローテ-ション
になっています・・・
今後もtenさんのTVマンガアコギシリーズ
たのしみに待っていますよ!!

投稿: ウル・クォルン | 2008.03.23 01時47分

ウル・クォルンさんへ、
フフフ・・・
かなりマニア系のお話をされますね。
“ファイトだピュー太”のOPテーマは知らないです。
曲を聴いたらわかるかもしれませんが、BOW WOWや
LOUDNESSもアニソンをやってたんですね。

投稿: ten | 2008.03.23 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484770/11514728

この記事へのトラックバック一覧です: アニソン:

« 京都国際マンガミュージアム | トップページ | ご無沙汰更新と音源up »