« 飲み屋で練習? | トップページ | 弦の張替えpart2 »

Rock Guitar Festa (JEUGIA)

家から車で15分から20分くらいのところにJEUGIA三条店があるのですが、先週の日曜日にRock Guitar Festaがおこなわれ、多くのギターを展示しているということで行ってきました。
以前からSCHECTERとPRSに少しばかり興味がありましたので、何本展示しているか解らなかったのですがとりあえず行って見てくることにしました。

お店の方に写真撮影の許可を貰いましたので貼り付けておきます。

まずはRock Guitar Festaのチラシです。(右下に書かれている広告)その他の部分はギターがたくさん掲載されていますが、Rock Guitar Festaとは関係ありませんよ。しかし何となくFenderが中心ではないかと予想してしまいますね。
(写真1)
1118guitar0









現地に到着して中に入って見たのですが、最初に考えていたのはもっと広いところで多くのギターが展示されていると思ったのですが予想より狭く本数もチョット少なめでえした・・・まぁいいか。
予想通りなのは真ん中のスペースにFenderがずらり、価格帯は普通のものが多かったのですが中にはレアものもありました。

Fenderは次の機会として、お目当てのSCHCTERとPRSを探したのですが、なんとSCHCTERが1本も無いじゃね~か。
担当のおにいちゃんに聞いてみると、やはりSCHECTERはFenderやGibsonなどに比べて販売実績が少ないとのことで今回は展示していないとのことでした。。。
でもPRSはずらりと並べられていたので、とりあえずそれを拝見。
まあPRSはメープルトップで曲線が滑らかで色合いなど見た目はすごく綺麗です。
写真の2と3がPRSですが、上にあるのがストラトタイプで下にあるのがレスポールタイプです。
(写真2)                   1118guitar1










(写真3)
1118guitar2_2










試しに弾かせてもらったのが写真4の中央にあるCustumで24フレの赤いギター。
(写真4)
1118guitar3









材質がマホガニーなので重いかなと思ったのですがそれほどでもなく適度な重さ。
ネックはもってるアイバニも24フレなのでそれほど違和感なし22フレに比べて幅が
広く薄くなってるようです。
ただ触感はしっとりした感じで高級感がある。
(普通のギターは悪く言うとネックを持った感じがスカスカっていうか、軽いというか、
ちょっと表現が難しいのですが、やはり材質とかつくり方、仕上げ方が違うのでしょうね。)

音は、深みがあって柔らかさを感じるのですが強さはしっかりあるようです。
アイバニとかSCHCTERのガツン系とFenderの系の中間的な感じかも。
40万くらいのギターでMarshallのアンプつないでいるから音は悪く無いでしょう。
後はその音が求めている音かどうかだけだと思います。

弾きやすいかどうかは自分に合わせていないのでなんとも言えません。
弦高は少し高めだったし弦も少し錆びていて引っ掛かるし、あの状態では決して
弾き易いですね、と嘘を書くことができません。
せめて弦くらいは紙やすりで磨いてツルツルにしておけよ、と思いながらも長時間弾いてしまいました・・・・                 

(写真5)
1118guitar4 次の写真5は、今回展示してあるPRSで一番高いものが右側で何故こんな値段なのか聞いたのですが忘れてしまいました、はは・・・。
(ヘッドを見る限りSignatureモデルではなさそうなんですけどね)

左側は20周年のアニバーサリー仕様ですね。

この高いやつも試し弾きしようかなと思いましたが、定価997,500円の20%引きで税別798,000円ということと、それほど親しく付き合いしている店でもなかったので少し遠慮してしまいました。
(今考えるとこんな機会はなかなか無いので弾けばよかったと少し後悔してます)

最後の写真はちょっとぶれてしまいましたが載せちゃいます。
グレコのZemaitisのGZ・シリーズ(写真上側と下の右から3番目)です。
どれか弾かせてもらおうと思いましたが、別件の用事があったのであまり長くいる
ことが出来なかったのであきらめました。(見てるだけ~)
(写真最後)
1118guitar5









いや~しかしギターも安いものから高いものまであるものだとつくづく感じます。

今回、お店でギターを見て良いな~と思っても、衝動買いできる価格帯ではありま
せんでしたので見学内容のみをご報告させて頂きます。
                         (レポート終了)

|

« 飲み屋で練習? | トップページ | 弦の張替えpart2 »

いろんなこと」カテゴリの記事

コメント

思わず物欲が刺激されそうな風景ですね(^.^)

おっしゃるように衝動買いが出来ない金額なんで
逆に安心かもしれません♪
ここ最近、楽器屋さんには近づかないよう自主規制
していますが、久しぶりに行ってみようかな(^_^)v

投稿: はやちゃん | 2007.11.24 18時27分

初めてコメントさせていただきます。

僕も楽器屋が好きでよく行きます。
あのギターが沢山ある風景が好きなんですよね。
こういう写真もたまりません。
ギターに囲まれるのは最高です。

PRSはほしいとは思いますが、
まだ自分の腕がそこまでいっていないので、
いつかうまくなって購入したいと思っています。

僕もヤマハのSGを持っていますが、
いいギターのネックの感触ってよくわかりますよ。
安物のギターは鳴らしても、
なんか”ふ菓子”食べているみたいですよね。

こちらとリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ジジヘン | 2007.11.27 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484770/9328785

この記事へのトラックバック一覧です: Rock Guitar Festa (JEUGIA):

« 飲み屋で練習? | トップページ | 弦の張替えpart2 »